当機構の取り組みへのご質問・ご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

よくお寄せいただくお問い合わせを、FAQ形式でまとめております。お問い合わせの前にご確認ください。

連携プロジェクトや共同研究を検討されている企業・行政機関の皆さま

費用はかかりますか?

まず、連携に関するご相談に費用はかかりません。

また、連携プロジェクトにもさまざまなケースがあり、実施のための財源も多種多様ですが、一般的に産学連携によって共同研究、委託研究、および学術指導などを行うときには、その費用(の一部)を企業が負担するケースが多くあります。

問い合わせをしたあと、どのようなプロセスで進みますか?

まず、お問い合わせの内容を確認した上で、メールや打ち合わせ(対面・リモートともに可)などで詳しい内容をお聞きします。

次に、ご相談事項が本学においてお取り扱い可能な内容であるかを検討の上、ご相談内容に合わせた専門家(研究者・医師など)をご紹介します。 その後の詳細の検討、契約、実施などの各段階においても、JASMSが引き続きサポートいたします。

どのようなテーマや内容が相談や検討の対象となりますか?

JASMSが取り扱う4つのテーマを中心に、スポーツや健康に関係する幅広い分野がご相談の対象となります。

どのような連携の方法がありますか?

さまざまな連携方法があります。

まず、企業の皆さまが順天堂大学の研究者と共に、共同研究や委託研究などの研究を実施する方法があります。 他にも、企業の皆さまが求める内容に対して、本学の研究者が学術的・専門的な見地から助言を行う学術指導(アドバイザリー)という連携方法もあります。

また、行政機関や各種団体が行う事業(委託事業・助成事業など)を、本学の研究者が実施したり、もしくは学外の機関と連携して実施したりする方法もあります。 さまざまな連携方法のアイデアがありますので、お気軽にご相談ください。

全国の大学・研究機関の皆さま

連携できる研究者を探していますが、紹介してくれますか?

メンバーに掲載されている研究者を中心に、スポーツ医科学、健康科学などの幅広い分野に多数の研究者が在籍しています。ご相談いただいた内容に合わせて研究者をご紹介いたします。

どのような業務を行う組織ですか?

順天堂大学の一つの機関です。

スポーツ医科学、健康科学などの幅広い分野に関する産学官連携(産学連携、学官連携)、地域連携、大学・研究機関間の連携、学内の連携を、推進するための窓口となっています。 研究の推進はもちろん、教育、診療、地域交流など、大学が行うさまざまな活動についてご相談を受け付けています。

本学教職員の皆さま

自分の研究や教育活動について、共同研究などの連携先となる企業や団体や、学内外の専門家を探しています。支援してもらえますか?

スポーツ健康医科学に関する分野を中心に支援が可能です。ご連絡をお待ちしております。

自分の研究や教育活動について、広報活動やイベントの実施を検討しています。支援してもらえますか?

スポーツ健康医科学に関する分野を中心に支援が可能です。ご連絡をお待ちしております。

企業から共同研究などの連携の相談を受けています。支援してもらえますか?

スポーツ健康医科学に関する分野を中心に支援が可能です。ご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ先

当機構の取り組みへのご質問・ご相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。