本テーマへの取り組み

スポーツの楽しさや競技適性を認識してもらうことで、幼児期からの運動習慣形成、体力向上、さらに次世代アスリートの育成に寄与します。

子どもたちの体力低下やスポーツをする子としない子の二極化など、スポーツへの低関与や無関心の問題が指摘されています。一方で、若年期からの競技のやり過ぎによる障害発生やバーンアウトなども我が国の特徴の一つです。

JASMSでは企業や行政機関と協力して、子どもたちとスポーツを取り巻く多くの社会課題に対して、その先進的な解決策を実践していきます。子どもたちの運動習慣づくりを支援する取り組みや、身体的な特徴から競技適性やケガ防止の方法を知ってもらう取り組みなどを実施していきます。

現在進行中のプロジェクト

学内のスポーツドクター活動実態調査

医学部6附属病院に在籍するスポーツドクターの活動実態を調査したところ、整形外科、産婦人科、循環器内科をはじめ16診療科にスポーツドクターが在籍しており、その人数は合計74名に上ることがわかりました。 また、活動の場となる競技種目もプロ・アマチュアスポーツを含め26種目にわたるなど、幅広い競技現場でその専門性を生かした活動を行っています。

健康・スポートロジー
競技力向上

プロスポーツチームへの医科学サポート

本学では2020年度からロッテマリーンズにチームドクターの派遣や新人選手の体力測定を実施しています。また、2021年度からは読売巨人軍とも連携し、チームのコーチングスタッフや栄養士との定期的な会議などを実施して、選手のコンディショニング向上に貢献しています。

地域・まちづくり
競技力向上

アート×テクノロジー×スポーツコンテンツの提供

(株)ネイキッドとパナソニック(株)との共同研究として、スポーツ拡張体験システム「NAKED SPOREV.」を2022年4~5月にキャンパス内に設置しました。楽しく運動することで運動習慣のない若年層の行動変容を促すシステムを、期間中230名以上が体験しました。

健康・スポートロジー
子どもたち

企業・地域の皆さまへ

JASMSでは4つのテーマ「健康・スポートロジー」「子どもたち」「地域・まちづくり」「競技力向上」について、スポーツ健康医科学の視点のもと、社会課題の解決に向けて取り組んでいます。

業界や業態を問わず、同じような課題意識をお持ちの皆さま、この分野での新しいチャレンジを検討されている皆さまからのご連絡をお待ちしております。